

慈眼山 清水寺

長野県東筑摩郡山形村
【探索日】2003年7月

京都にある清水寺。そのルーツがここ長野にある。
真言密教の祈願寺で檀家をもたない。松本平最古と
される石の仁王尊や、高遠石工作の三重塔、仁王門
から山門まで、百体におよぶ回国観音像などが
山形村文化財として大切に保管されています。


kiyomizu_01.jpg
出張先で京都の清水寺のルーツがこの場所にあると聞き、
早速訪れました。始めに目にしたのは、
清水の舞台を模写して造った展望休憩所でした。






kiyomizu_02.jpg
山門手前に建っている仁王門。
まだ新しい感じがします。





kiyomizu_03.jpg
松本平最古とされる石の仁王尊。
口を開けた金剛力士(阿形)





kiyomizu_04.jpg
口を閉じた金剛力士(吽形)
ともに苔むして年月を感じます。





kiyomizu_05.jpg
奥に見えるのが山門。その参道には
回国観音像が、参拝者を静かに
見守っていらっしゃいます。





kiyomizu_06.jpg
清水寺本堂。かなり小さく思えましたが、
長い歴史を感じさせてくれます。





kiyomizu_07.jpg
〜案内看板より抜粋〜
寺伝によれば清水寺は、天平元年(729年)春、釋行基が
この地に廻ってこられ自ら千手観音を彫って安置し
創建された寺である。その後、延暦年間(782〜806年)
(一説によると大同ニ年(807年)とも言う。)に
征夷大将軍坂上田村麻呂が、妖鬼追討の祈願をし
その霊験に感謝して御本尊を都に移し申し上げ
京都東山に清水寺を建立して安置したという…





kiyomizu_08.jpg
山形村指定文化財「三重塔」と「地蔵菩薩」を示す立て看板。





kiyomizu_09.jpg
菩薩堂(位牌堂)の内に本当に沢山の位牌。
中心に厨子があり、その中に安置されているはずが…
留守のようでした。





kiyomizu_10.jpg
菩薩堂(位牌堂)の外に三重塔は立っています。
とても静かな山の中腹に建つ清水寺。
忙しい仕事の合間に、とても心が和むものを
拝見させて頂きました。

八王子城跡

東京都八王子市
【探索日】2002年2月10日〜11日

八王子城趾“夜間”完全制覇 御一行様!!
「てふてふ dai様」「異界への招待状 やっくん様」「LIKE A CHILD megu様」

関東で有名な八王子城趾。
今回初めての八王子城趾で、無謀にも夜の探索…
夜の10時、高尾駅前に集合し、やっくんさんの車で出発!
駐車場に着くと先客が…ここは肝試しデートスポットだそうです。


hachi_01.jpg
八王子城趾の案内図。
ストロボが強すぎて飛んでしまっています…





hachi_02.jpg
雪が積もっている道を進むと、
御主殿に通じる大きな橋が現れます。





hachi_03.jpg
橋の入り口から撮影…何か中央部から向こう側は
別な世界のような感覚に陥ります。





hachi_04.jpg
渡り終えて、後ろを写してみたら白い靄が!
最後尾を歩いていたので、誰かの息ではないはず…





hachi_05.jpg
御主殿入口の門。
テレビでよく見る光景なのですごく感動してしまいました。





hachi_06.jpg
門から、いま登ってきた階段を撮影。
明かりが全く無いので真っ暗です。





hachi_07.jpg
滝の傍に祀られている石碑と卒塔婆。
ここからでは滝が見えませんでした。





hachi_08.jpg
先程の橋の下を通過したので、写してみました。





hachi_09.jpg
石仏(観音様)が道の両脇に沢山佇んでいます。
駐車場に到着し、一息付いていよいよ本丸跡へ登山開始。





hachi_10.jpg
八王子城自然公園入口の鳥居。
ここの横から入山します。





hachi_11.jpg
山登り途中の石碑です。





hachi_12.jpg
まだまだ続く上り坂!
辺りは物音一つしない闇の世界。





hachi_13.jpg
八王子神社に到着!!無人の神社はとっても無気味。
はり紙には、賽銭箱は撤去したと書かれていました。





hachi_14.jpg
八王子神社の横から撮影。





hachi_15.jpg
見晴台にある一際大きな石碑。ここでひとときの休憩。
麓の方からは悲鳴やら笑い声が…来客がひっきりなしの様子です。





hachi_16.jpg
小宮曲輪に建つ社。





hachi_17.jpg
小宮曲輪を示す標識。





hachi_18.jpg
本丸趾の下にある汲み上げ式井戸。
飲んでみましたがかなり美味しいです。





hachi_19.jpg
アップダウンの山道をしばらく歩くと馬冷えを示す
石碑がありました。小さいので見落としそうです…





hachi_20.jpg
馬冷えから30分ほど進むと最終目的地の天守閣趾に到着!
万歳!!時計を見たら、ちょうど日付けが変わったところでした。

帰り道、下り坂をコケながら駐車場へ着くとテレビの収録をしていました。
目付きの悪い(睨まれた!)スタッフの中で、女性タレントが
はしゃいでいたのが印象的…罰当たらんのかな?

地蔵峠

群馬県松井田町〜倉渕村
【探索日】2003年12月

案内人:「異界への招待状」やっくん様


gizou_01.jpg
すっかり闇に覆われた峠道。行き交う車も全くありません。
外灯もない真っ暗闇…看板でもあればと思い探してる途中です。





gizou_02.jpg
道の脇の小高い場所に石碑とお地蔵様が現れました。
二人で「?」を頭に浮かべて近くまで登ってみます。






gizou_03.jpg
〜石碑文章より〜
殉難碑
勘定奉行小栗忠順(※1)家臣塚本真彦(※2)の母ミツ、
娘チカ(八才)この地に近き谷合に殉難す
両女は慶応四年(1868年)四月六日、権田村における西軍暴挙の
難を避けたるも、七日市藩へ逃れる為地蔵峠を目ざしたるも
山中に道を失い遂に力尽き、同八日この地に近き谷間において
自害せり。遠く悲しき歴史に思いを馳せこの地に祈念碑を建て
永くその霊を悼む。
〜ほととぎす 鳴き来た山や 雨の神〜
昭和五十七年四月 建之
倉渕村小栗上野介顕彰会


(※1)小栗家は代々徳川家に仕え関東に大きな禄高を持つ
名旗本だった。万延元年(1860年)に遣米使節として
10ケ月間かけて世界を一周した。幕府から「帰農願」の
許可を得て、領地の権田村(倉渕村)に移り住み、
家族と共に過ごしていたが、明治新政府により一方的に
処刑された。『偉人小栗上野介 罪なくして此処に斬らる』
と云われている。
(※2)塚本真彦は従者として遣米使節に加わったが
小栗上野介とともに烏川河原にて処刑された。

石碑の裏には小さな祠が奉られていた。






gizou_04.jpg
大きいお地蔵様は母、小さい方は娘。
手を合わせこの地を後にしました。

松代大本営跡

長野県松代市
【探索日】2004年8月

松代市に残されている総延長5853.6mに及ぶ大地下壕。
大戦末期、大本営を松代に移し本土決戦に備えたもの。
土地は強制収用、近隣住人・朝鮮人・中国人の男女・大人子供を問わず
強制労働に従事させ、過酷な掘削作業を終戦の日まで続けさせた…


matsushiro_01.jpg
住宅地の山肌に象山地下壕の入口があります。
地下壕の見取り図。色の付いている部分(519m)のみ
見学が可能です。閉鎖時間は必ず守りましょう。





matsushiro_02.jpg
〜案内看板より〜
松代象山地下壕
第二次世界大戦の末期、軍部が本土決戦最後の拠点として、
極秘のうちに大本営・政府各省等をこの地へ移すという
計画のもとに、昭和19年11月11日11時着工、翌20年8月15日の
終戦の日まで、およそ9ヶ月の間に当時の金額で2億円の巨費と
延300万人の住人及び朝鮮人の人々が労働者として強制的に
動員され突貫工事をもって構築したもので全行程の75%完成した。
ここは地質学的にも堅い岩盤地帯であるばかりでなく、
海岸線からも遠く、川中島合戦の古戦場として知られているとおり
要害の地である。松代地下大本営は舞鶴山(現:気象庁地震観測所)
を中心とした皆神山、象山に碁盤の目の如くくり抜き、その延長は
10km余りに及ぶ大地下壕である。





matsushiro_03.jpg
壕内に入るにはヘルメット着用(常設)
扉が付いたのは安全の為です。
壕内は住み着くには最適な環境だとか…





matsushiro_04.jpg
壕内は電球が灯されていますが薄暗く
崩落の危険があるのか補強されています。





matsushiro_05.jpg
金網の前に看板が…
削岩機ロッド
削岩機はコンプレッサーから送られる圧縮空気を操作する
搾手部と、回転する鉄棒のロッド部と、その先端についた
岩を砕くビットから成っている。
当時は削岩機により岩に穴を開け、そこにダイナマイトを
仕掛け破砕した。この時抜けなくなったロッドが壕内に
数本ある。なお、削岩機のロッドによる穴跡は壁面に
無数に残っている。





matsushiro_06.jpg
こちらが天井に残されている削岩機ロッド。
過酷な労働を物語る、物言わぬ歴史の証人です。





matsushiro_07.jpg
整地された壕内はまだまだ続いています。





matsushiro_08.jpg
金網に閉ざされた枝別れした壕内の様子。
かなりガスッています。





matsushiro_09.jpg
別の場所です。幾つも枝別れしています。





matsushiro_10.jpg
L字になった場所。





matsushiro_11.jpg
金網の向こうには微かに外光が差し込んでいました。





matsushiro_12.jpg
まだまだ先に続いています。





matsushiro_13.jpg
こちらにはトロッコの跡が残されています。
壕内で掘った石屑(ズリ)をトロッコに乗せ
壕外に搬出させた跡だそうです。
主に子供が手押し4輪台車を動かし逃げないよう
兵隊や監視員が4人、取り囲むようにしていたとか。





matsushiro_14.jpg
壕内に残されていた労働者の落書き。
主に外国人が残したようです。





matsushiro_15.jpg
こちらはイラストでしょうか…
過酷な労働の合間にささやかな抵抗だったのか。





matsushiro_16.jpg
トロッコ枕木の跡がハッキリ見える場所も。





matsushiro_17.jpg
さらに奥へ進んでいきます。





matsushiro_18.jpg
ここが見学コースの最終のようです。





matsushiro_19.jpg
当時の補強用丸太が残されています。





matsushiro_20.jpg
測点跡だそうです。





matsushiro_21.jpg
岩が転がった壕内。





matsushiro_22.jpg
一番奥の金網には地元などの子供達の
千羽鶴やメッセージが捧げられていました。





matsushiro_23.jpg
切ない気持ちになって来ました。
来た道を戻ります。





matsushiro_24.jpg
外の空気が入ってくる場所まで来ました。
壕内は息が詰まりそうなくらいの雰囲気です。





matsushiro_25.jpg
外光が懐かしく思えます…やっと出口に来ました。





matsushiro_26.jpg
見学は終了しました。入口横に不戦の誓いの石碑が…





matsushiro_27.jpg
最後に強制労働で亡くなられた外国人強制労働者の
慰霊碑に手を合わせます。終戦時、軍部が名簿を焼却したため
実際の労働人数及び死者数は把握出来ないそうです。


帰り際、受付の女性から当時のお話を沢山教えていただきました。
壕内作業中、胸に大火傷をして運び出された外国人の女性。
たぶん亡くなられたのでしょう…今でもその時の悲鳴が耳に
残っているそうです。なにもしてあげられなかった後悔の気持ちと共に…
そして怪我をしても医療設備がなかったため、近所の家で手当てを受けた
子供達の話。戦後まもなく壕内の資材を強奪した人々。
二度とこのような悲惨な出来事を、繰り返さないで欲しいです。

観光で訪れた団体客が壕内で暴れ、破壊や糞尿をまき散らす…
モラルの全く無い連中は来ないで欲しい!そんな言葉が
心に深く突き刺さりました。

長徳山 妙行寺

東京都豊島区西巣鴨
【探索日】2003年9月

案内人:「冥帝文庫」逸匠冥帝様

「東海道四谷怪談」で有名なお岩様が
明治42年に移転したお寺です。
他にも境内には、都内全鰻商の菩提心により建てられた
うなぎ供養塔や、魚がしで犠牲になった生類の
魚がし供養塔も建っている。



myoukouzi_01.jpg
東京探索の途中案内された妙行寺。
ここのには「東海道四谷怪談」のお岩様の
お墓があるそうです。
石造りの立派な門構え。訪れる人も大勢いました。





myoukouzi_02.jpg
墓地の一番奥に鳥居が建てられています。

〜由来案内看板より〜
お岩様が、夫伊右衛門との折り合い悪く
病身となられて、その後亡くなったのが
寛永十三年二月二十二日であり爾来、
田宮家ではいろいろと「わざわい」が続き、
菩提寺妙行寺四代目日遵上人の法華経の功徳に
より、一切の因縁が取り除かれた。
この寺も当時四谷にあったが、明治四十二年に現在地に
移転した。お岩様に塔婆を捧げ、熱心に祈れば必ず
願い事が成就すると多くの信者の語るところである。





myoukouzi_03.jpg
奥に見える石塔がお岩様のお墓。
手前には浅野家の墓所があります。





myoukouzi_04.jpg
失礼のないように慎重にお墓に歩み寄ります。





myoukouzi_05.jpg
卒塔婆の数は凄いものです。
写真を撮影させて下さいと、お願いをし
失礼に無い様、早々に墓所を後にしました。

虹の大橋

神奈川県宮ヶ瀬湖

【探索日】2005年3月

次にご案内されたのが宮ヶ瀬湖に架かる「虹の大橋」
関東でも有名なスポットとして一度は来てみたいと
思っていた場所です。時間の都合上昼間の探索。


rainbow01.jpg
駐車場に車を停めてみんなで橋を眺めます。
昼間ですからね…他サイト様では余り見ない光景です。
※このスポットは夜に訪れるのが定番らしい;





rainbow02.jpg
かなりの高さ。。橋の長さも330mと長いです。





rainbow03.jpg
プレートを撮って次に橋をちょっと渡ってみます。





rainbow04.jpg
乗り越えられないように金網が…
不審者で通報されないうちに写します。





rainbow05.jpg
行き交う車の合間を見て中央撮り(マネはしないで下さいね;)
フェンスには「虹の大橋」らしく虹のイラストが描かれていました。





rainbow06.jpg
足元を見ると…橋100選に選ばれているようです。





rainbow07.jpg
美しい宮ヶ瀬湖の風景。






rainbow08.jpg
最後に駐車場から撮って「虹の大橋」を後にしました。

正丸峠

埼玉県飯能市〜入間郡名栗村

【探索日】2003年12月

案内人:「異界への招待状」やっくん様

トンネルが開通し、峠を越える道は旧道となった。
この旧道では霊現象が後を絶たないそうです。
噂は、昭和初期に自殺者がでてその霊が出る。
写真を撮ると昼間でも浮遊霊が写る。
女性の声が聞こえる。
夜中に女性が佇んでいて、無視して通過すると
後部座席に乗られる。母子の霊が現れ、
幼女が飛び出し事故を誘発する。
真夜中に花嫁行列が目撃されて、
見たものは事故を起こすなどなど。


shyoumaru01.jpg
北関東進出二日目、やっくん様のご案内で合同探索スタート!
高速道路を使いまずは埼玉県北部の正丸峠。
全長1918mのトンネルを通過、旧道の入口から山へ





shyoumaru02.jpg
雪が積っていて日陰はアイスバーンに…





shyoumaru03.jpg
峠の途中からの眺望。素晴らしい絶景!!
空気が澄んでいて遠くまで見渡せます。。





shyoumaru04.jpg
細い道を登り切った峠の頂上。
すぐ向いに営業中のお店があります。





shyoumaru05.jpg
峠から下る道…山陰なので全面凍結(汗)





shyoumaru06.jpg
峠の廃屋。スポット化したようで
外側が落書きに覆われています。





shyoumaru07.jpg
穴が開いていたので中の様子をちょっとだけ…
一見すると食堂だったように思われます。





shyoumaru08.jpg
荷物が散乱しているように見えますけど…
倉庫として使われているのか。。





shyoumaru09.jpg
営業中の店の従業員の目を気にしながら
最後に全体を撮って車に乗り込みます。





shyoumaru10.jpg
峠を下り切って本道に合流する場所に到着しました。





shyoumaru11.jpg
…で、今下ってきた峠の道。冬は走り屋は来ないでしょ?
と思ったら、雪装備を完璧にした連中がバトルを
繰り返しているとか(滝汗;)





shyoumaru12.jpg
信号機がある方のトンネル口を撮影して終了。
ちなみに霊の出没はトンネル内でもあるそうで、
憑依系だそうです。
プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
