

宇津乃火薬庫跡(後編)

栃木県足尾町
【探索日】2003年12月

案内人:「異界への招待状」やっくん様

足尾銅山の掘削に必要なダイナマイトを貯蔵した建物。
火薬庫が造られたのは明治42年頃。当時使われた
ダイナマイトの大きさは、直径32mm、長さ200mm、
重さ250g。多い時では年間130tが掘削のために使用
されたそうだが、小滝坑が閉坑になった昭和29年に閉鎖された。



KAYAKUKO03_01.jpg
三番目の倉庫に移動します。
こちらはかろうじて屋根が残されています。




KAYAKUKO03_02.jpg
雪の重みで倒壊したのでしょう…




KAYAKUKO03_03.jpg
それでは入口から失礼いたします。




KAYAKUKO03_04.jpg
トンネルの水抜き用の溝です。




KAYAKUKO03_05.jpg
こちらの天井はコンクリートが剥がれて
鉄筋がむき出しになっていました。




KAYAKUKO03_06.jpg
三番倉庫到着です。足元には屋根の残骸などが
散乱していて歩きつらい状態です。




KAYAKUKO03_07.jpg
屋根から植物に侵食されています。




KAYAKUKO03_08.jpg
部屋の奥には、凍結防止用の
スチーム暖房が残されていました。




KAYAKUKO03_09.jpg
配管をたどって縁の下を覗き込んだところです。




KAYAKUKO03_10.jpg
トンネルを抜けて、最後の倉庫に向かいます。




KAYAKUKO04_01.jpg
最後の四番倉庫です。
こちらは煉瓦造りでモダンです。




KAYAKUKO04_02.jpg
屋根はありませんがとても好きな建物です。




KAYAKUKO04_03.jpg
では最後のトンネルに突入!




KAYAKUKO04_04.jpg
差し込む光と枯れ葉のコントラストがとても美しい。




KAYAKUKO04_05.jpg
入口部分には二重扉が残っています。




KAYAKUKO04_06.jpg
頑丈な鉄格子。




KAYAKUKO04_07.jpg
中の様子ですが…屋根の残骸と雪が積もっていました。




KAYAKUKO04_08.jpg
反対側は、煉瓦が苔むしています。




KAYAKUKO04_09.jpg
縁の下の様子。




KAYAKUKO04_10.jpg
最後に煉瓦壁にお別れを言って火薬庫を後にしました。

今回は雪の積もる真冬に訪れましたが、
この場所は、春は新緑、秋は紅葉と見事な美しさだそうです。
またその季節に絶対訪れたいと思いました。

宇津乃火薬庫跡(前編)

栃木県足尾町
【探索日】2003年12月

案内人:「異界への招待状」やっくん様

足尾銅山の掘削に必要なダイナマイトを貯蔵した建物。
火薬庫が造られたのは明治42年頃。当時使われた
ダイナマイトの大きさは、直径32mm、長さ200mm、
重さ250g。多い時では年間130tが掘削のために使用
されたそうだが、小滝坑が閉坑になった昭和29年に閉鎖された。




KAYAKUKO01.jpg
鉄索隧道の探索を終えて、本山へ向かう途中に案内された火薬庫跡。
写真を拝見して是非訪れたかった場所です。
車を停めて山道を歩き出すと門が見えて来ます。




KAYAKUKO02.jpg
見張り所跡です。当時はここで火薬の出し入れを
厳重に見張っていたようです。




KAYAKUKO03.jpg
門を越えておじゃまします。
今は誰もいらっしゃらないようです。




KAYAKUKO04.jpg
勾配がきつい砂利道を、ひたすらジグザグに登って行きます。




KAYAKUKO05.jpg
途中の広場。ここにも建物があったのでしょう。
今は雪が積もって何も見えない真っ白な雪景色。




KAYAKUKO06.jpg
山の中腹に煉瓦造りの塀が見えて来ました。
ダイナマイトの点火に欠かせない雷管倉庫です。




KAYAKUKO07.jpg
塀の上には日本猿の群れがこちらを警戒しています。




KAYAKUKO08.jpg
入口に到着しました。煉瓦が分厚く積まれています。
厚さは1mあると思われます。




KAYAKUKO09.jpg
塀の中の建物は…長い年月のため崩壊していました。




KAYAKUKO01_01.jpg
山道をさらに進むと地面に穴が掘られ、
その中に石造りの倉庫が残されています。




KAYAKUKO01_02.jpg
木造であったであろう屋根は抜け落ちて
石造りの部分だけが残されていました。




KAYAKUKO01_03.jpg
一番目の倉庫の入口内扉です。




KAYAKUKO01_04.jpg
順番を変えまして一番倉庫から見て行きます。
外扉はコンクリート製で頑丈です。




KAYAKUKO01_05.jpg
トンネルを抜けて内扉から一番倉庫の前に出ました。




KAYAKUKO01_06.jpg
入口から中を覗いてみます。




KAYAKUKO01_07.jpg
割りと荒削りですが…こんな造り良いですね。




KAYAKUKO01_08.jpg
トンネルを戻ります。枯れ葉の絨毯になってます。




KAYAKUKO01_09.jpg
火薬庫前の100mも続く道路。




KAYAKUKO02_01.jpg
一番倉庫の横に移動すると、ニ番目の倉庫があります。
こちらは倍以上の大きさです。




KAYAKUKO02_02.jpg
それでは二番倉庫に入ってみましょう。
トンネルには枯れ葉の絨毯がひかれていますが、
水抜き用の溝が隠されています。




KAYAKUKO02_03.jpg
石積みと鉄筋コンクリート製の天井。




KAYAKUKO02_04.jpg
二番倉庫到着。御影石造りで外見はとても美しいです。




KAYAKUKO02_05.jpg
中の様子…木が生えていてクリスマスツリーのようにも…




KAYAKUKO02_06.jpg
壁越しに山々が見えます。周りでは猿の集団が
威嚇のためか吠えまくっています。




KAYAKUKO02_07.jpg
反対側の様子。普通に林になってます。




KAYAKUKO02_08.jpg
窓の鉄格子と木枠は残されていました。




KAYAKUKO02_09.jpg
トンネルを抜けて外扉から…
美しい小滝の山が目の当たりに。。


【後編に続く】

足尾銅山本山編(後編)

栃木県足尾町

【探索日】2003年12月

案内人:「異界への招待状」やっくん様
 
〜足尾銅山案内看板より〜
足尾銅山は、慶長15年(1610年)に発見され明治になるまで
幕府の御用銅を生産し続けました。
本当に足尾が発展したのは、明治10年(1877年)に銅山経営が
古河市兵衛になってからです。明治17年に大鉱脈が発見され、
さらに近代技術を導入した結果、相次いで鉱脈がみつかり
銅の生産量が増えると共に人口も増え、大正5年には
38,428人という当時の栃木県では、宇都宮市に次いで2番目に
多い人口の町となり、銅山社宅が次々とつくられました。
大正になると足尾鉄道(現在の「わたらせ渓谷鉄道」)が開通し
粗銅の運搬を鉄道で行えるようになり、足尾銅山は隆盛を誇りました。
しかし、戦後の足尾銅山は経営の合理化、自山産銅の減少により
人口も減り続け過疎化に拍車がかかりました。そして昭和48年2月、
足尾銅山は鉱源の枯渇、コスト高、採掘条件の悪化等を理由に
採鉱部門を廃止し実質上の閉山となりましたが、製媒部門は
外国からの輸入鉱石をつかって、現在も操業を続けています。
環境庁・栃木県




HONZAN28.jpg
深沢社宅跡で一番大きな集会所跡。中庭から失礼します。




HONZAN29.jpg
昔はここに集まり会合が行なわれていた事でしょう。




HONZAN30.jpg
床が抜け落ちておじゃま出来ませんでした。




HONZAN31.jpg
庭に残されていた年代物のオートバイ。




HONZAN32.jpg
別の建物も数軒ありましたが、近年の大雨と大雪で倒壊して
かなりの建物が撤去されたようです。




HONZAN33.jpg
共同住宅…もう生活の音は聞こえる事はないでしょう。




HONZAN34.jpg
奥様達の井戸端会議も開かれていたのでしょうね。




HONZAN35.jpg
メインストリート(?)人の気配はまったくありません。





HONZAN36.jpg
蔦に支配された階段?と思ったら滑り台。




HONZAN37.jpg
子供が遊ぶ事がない公園。




HONZAN38.jpg
神様を祀った石碑。




HONZAN39.jpg
子供達が元気に走り回っていた路地。




HONZAN40.jpg
赤レンガ造りの壁が時代を感じさせてくれました。




HONZAN41.jpg
少し移動して、足尾鉄道跡の見学です。
橋の上から見たトンネル。時間の都合上突入は次回に…




HONZAN42.jpg
踏切りから線路沿いに歩いて散策する事にしました。




HONZAN43.jpg
レールが残されているのは廃線ではなく休線扱い
だからだそうです。廃線からの復活は手続きが大変とか。。




HONZAN44.jpg
土砂崩れ箇所;




HONZAN45.jpg
まだまだ続く線路…やっぱり歌ってしまうのは
「線路は続く〜よどーこまでも〜♪




HONZAN46.jpg
で、歌いながら住宅裏を歩いていると…ガチャ!!
上を見上げると、ちゃんちゃんこ着たおっちゃんが
ライフル構えていた(硬直)歌が下手だったか;
おっちゃん曰く「あれ?猿と間違えた悪い悪い♪」
「…こんな愛らしい猿がいるか!!」内心かなりドキドキ
※突然の出来事のため写真は撮れませんでしたm(__)m




HONZAN47.jpg
ドキドキしながら鉄道設備を忘れずに撮影。




HONZAN48.jpg
やっと目的の駅が見えて来ました。




HONZAN49.jpg
ここにも標識。




HONZAN50.jpg
今歩いて来た鉄道の様子です。




HONZAN51.jpg
現役のわたらせ鉄道と旧足尾線の境ですね…




HONZAN52.jpg
わたらせ鉄道の電車が駅で待機しています。




HONZAN53.jpg
〜案内板より〜
旅客終着の間藤(まとう)駅
足尾線は私鉄により開設され、この駅は大正3年(1914年)11月1日
に営業を開始した。時あたかも足尾銅山全盛期であり、鉄道は物資の
輸送増強に必要であった。同7年に国鉄に移った。しかし、
昭和62年(1987年)に全町民の猛烈な反対も空しく、赤字のより
廃止されJRに移った。平成元年(1989年)から第3セクター
「わたらせ渓谷鉄道」として出発した。その間、昭和45年に無人化
(最高時18人)され淋しい駅となったが、平成6年に陶芸教室と
合築し「カモシカの見られる駅」として新装され注目されている。
足尾町




HONZAN54.jpg
電車に手を振ってお別れをして第一次足尾銅山探索を終了。
この地区全てを見て回るのは最低3日間は必要との事。
次回は泊まり掛けで来ますよ!必ず!!

足尾銅山本山編(前編)

栃木県足尾町

【探索日】2003年12月

案内人:「異界への招待状」やっくん様
 
〜足尾銅山案内看板より〜
足尾銅山は、慶長15年(1610年)に発見され明治になるまで
幕府の御用銅を生産し続けました。
本当に足尾が発展したのは、明治10年(1877年)に銅山経営が
古河市兵衛になってからです。明治17年に大鉱脈が発見され、
さらに近代技術を導入した結果、相次いで鉱脈がみつかり
銅の生産量が増えると共に人口も増え、大正5年には
38,428人という当時の栃木県では、宇都宮市に次いで2番目に
多い人口の町となり、銅山社宅が次々とつくられました。
大正になると足尾鉄道(現在の「わたらせ渓谷鉄道」)が開通し
粗銅の運搬を鉄道で行えるようになり、足尾銅山は隆盛を誇りました。
しかし、戦後の足尾銅山は経営の合理化、自山産銅の減少により
人口も減り続け過疎化に拍車がかかりました。そして昭和48年2月、
足尾銅山は鉱源の枯渇、コスト高、採掘条件の悪化等を理由に
採鉱部門を廃止し実質上の閉山となりましたが、製媒部門は
外国からの輸入鉱石をつかって、現在も操業を続けています。
環境庁・栃木県




HONZAN01.jpg
火薬庫を見学し、本山へ移動しました。
途中の赤レンガ造りの建物が残されています。
迎賓館だったそうです。




HONZAN02.jpg
残念ながら見学時間外だったので、
中を拝見する事ができませんでした。




HONZAN03.jpg
小川の対岸に見える建物は映画館の跡だそうです。




HONZAN04.jpg
こちらも厳重に封印されていて中には入れませんでした。




HONZAN05.jpg
車の入れない山道を歩いて登ると共同浴場の跡がありました。




HONZAN06.jpg
浴槽はコンクリート製。小さい方は女風呂かな?




HONZAN07.jpg
こちらは少し大きいので男風呂の様です。
わずかにタイルが残っています。




HONZAN08.jpg
風呂場のシンボルの大きな煙突が役目を
果たしたかのように横になっていました。




HONZAN09.jpg
さらに山道が続きます…ここからは一人で
山の上の神社を目指します。




HONZAN10.jpg
心細い中先行者の足跡発見!雪に足を取られながらも
先の見えない神社に向かいます。




HONZAN11.jpg
山道の脇には何やら建物跡が…




HONZAN12.jpg
社宅跡なのでしょうか?ほとんどが雪に埋もれ
確かめようがありません。




HONZAN13.jpg
道沿いに木造の建物、、ほぼ倒壊しています。




HONZAN14.jpg
上から見るとこんな感じ。雪の重みに耐えきれずに
崩壊したように見えます。




HONZAN15.jpg
中の様子…電線や家財道具が屋根に潰されています。




HONZAN16.jpg
入るのは危険なので外からの撮影。




HONZAN17.jpg
他にも数軒残されていますが…いずれ消えてしまうのでしょう。




HONZAN18.jpg
まだ続いているコンクリート製の建物跡。




HONZAN19.jpg
…で、音一つしない雪山の恐怖とどこまで登れば神社との不安で
恥ずかしながらUターン(涙)体力の限界が敗因。
先程くぐった鳥居が出迎えてくれました。




HONZAN20.jpg
山道を登る手前にあった大きな建物。農協だったとか。




HONZAN21.jpg
シャッターは閉じていますが、そこかしこに穴が開いています。




HONZAN22.jpg
中の様子を拝見。天井にも大きな穴が開いています。
物置きとしても使われていたのでしょう。




HONZAN23.jpg
ガラスは長い年月で跡形もありません。




HONZAN24.jpg
窓から覗いてみると…机とイスがあります。




HONZAN25.jpg
その奥の様子です。比較的綺麗でした。




HONZAN26.jpg
トンネル工事用の機材でしょうか?
ここで場所を移動して社宅跡を見学です。




HONZAN27.jpg
深沢社宅跡を示す看板。最盛期には64世帯353人もの人々が
暮らしていたそうですが、平成8年(1996年)に無人に
なったそうです。


【後半へ続く】
プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
