

大入トンネル

愛知県北設楽郡
【探索日】2005年3月

案内人:itouさん

設楽のみどり湖に面白いトンネルが有ると言う事で
itouさんの運転で連れていっていただきました。


ooiri_01.jpg
行楽客があまり訪れないみどり湖。左に見えるのは
新豊根ダムです。昭和43年3月完成のコンクリート
アーチ式ダム。洪水の調節と発電を目的に造られ、
下流の佐久間ダムへの水量調節をおこなうダムです。
高さ116.5m 長さ311m



ooiri_02.jpg
上空から見るとこんな感じだそうです。



ooiri_03.jpg
いよいよトンネルに突入。
現役ですが趣きあるトンネルです。



ooiri_04.jpg
名前は大入トンネル。何か御利益のありそうな名前。。
長さは346.50m、昭和45年6月竣工。



ooiri_05.jpg
それでは徒歩で入っていきましょう。



ooiri_06.jpg
壁に埋め込まれたプレートを見ると、
昭和57年度に鋼繊維吹付工事が施されたようです。



ooiri_07.jpg
写真ではわかりませんが、出口に向かって
傾斜しています。地下水も滔々と流れていきます。



ooiri_08.jpg
中央部分に達しました。吹付け工事が施されていますが、
岩のでこぼこ感があって素敵です。。



ooiri_09.jpg
外光が眩しい。



ooiri_10.jpg
外に出ました!出口には崖崩れがおきています;



ooiri_11.jpg
外の空気を堪能して戻ります。
今度は上り坂なのでちょっとキツ目



ooiri_12.jpg
先程通過したトラック、幅がギリギリなので、
今度トラックが来たらすぐに逃げないと;;



ooiri_13.jpg
地下水は主にここから湧き出しています。
触ってみると刺すように冷たかった(><)



ooiri_14.jpg
やっと出口に到着!やはり息が…

感じの良いトンネルでした。近場(?)にも
まだこのようなトンネルがあったのですね。。
ご案内ありがとうございましたm(__)m

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
