

田縣神社

愛知県小牧市
【参拝日】2008年5月

小牧長久手の合戦で豊臣秀吉が陣取ったと云われている久保山。
その麓の「縣の森」に田縣神社はあります。古来より男茎形を供える風習があり
「産むは生む」に通じて、子宝・安産の子孫繁栄、商売繁昌、恋愛成就、縁結び、
夫婦円満、厄除開運、交通安全、諸病の平癒等の守護神として全国から尊崇されています。


Tagata_01.jpg
雨の中訪れました。早い時間だったので参拝者もまばら。



Tagata_02.jpg
本殿は前回訪問した5年前と全く変わらない佇まいです。



Tagata_03.jpg
本殿の中の立派な御輿。お願いすれば触れさせてくれるとか・・・

天下の奇祭「豊年祭」は3月15日。長さ2.5m程の大男茎形を御輿に担ぎ、
万物育成・世界平和の願いを込めて御神前にお供えする神事が行われます。



Tagata_04.jpg
のぼりがはためく小道を通り「田縣の奥宮」に向かいます。



Tagata_05.jpg
雨に濡れてツヤが一層引立ちますワ///



Tagata_06.jpg
思わず足が止まります。



Tagata_07.jpg
狛犬が見守る「田縣の奥宮」に到着。



Tagata_08.jpg
ふと見上げると・・・思わず笑みがこぼれます。



Tagata_09.jpg
ありがたやー

千年の昔より遠近の人々願ひの叶ひしを喜びて、
逸物を供える慣習あり、これをみて男子はその雄大な
形相に益々発奮して仕事に励み、女人はひそかに伺ひみて
願ひをかければ良縁を得る。また子宝に恵れるとぞ、
生むは産むに通じて、商売繁昌には霊験いやちこなり。



Tagata_10.jpg
「珍宝窟」を目指してさらに置くへ進みます。



Tagata_11.jpg
双玉の右をさすり…霊験あらたか。



Tagata_12.jpg
お賽銭を入れると澄み切ったチ〜ンの良い音。



Tagata_13.jpg
ご利益がありますようにと何度も鳴らしました。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
