

伊良湖試験場跡

愛知県田原市
【探索日】2007年4月


IrakoShooting_0.jpg
帝国陸軍が諸外国から輸入した大砲や、戦中に捕獲した
大砲の弾道データを収集するために明治34年に
建設された試験場跡。帝国海軍も艦砲射撃に使用した。


IrakoShooting_01.jpg
二階建ての無線電信所。



IrakoShooting_02.jpg
一階は倉庫、頑丈な外階段で二階へ上ります。



IrakoShooting_03.jpg
何も残されていない無機質な空間。



IrakoShooting_04.jpg
さらに屋上へ上ります・・・電線がギリギリ;



IrakoShooting_05.jpg
キャベツ畑を見渡せる屋上に到着。



IrakoShooting_06.jpg
屋上に唯一残されていた囲いの中を覗いてみます。
下の階への通達に使われたのでしょうか。



IrakoShooting_07.jpg
隣の気象観測展望塔の六階建てへ・・・



IrakoShooting_08.jpg
手摺のない階段を上がります。



IrakoShooting_09.jpg
窓の外には無線電信所。



IrakoShooting_10.jpg
こちらの周りもキャベツ畑。



IrakoShooting_11.jpg
もちろん何も残されていません。



IrakoShooting_12.jpg
開け放たれた窓からは断続的に風が吹き抜ける。



IrakoShooting_13.jpg
徐々に、確実に崩壊へ向かっています。



IrakoShooting_14.jpg
落書きも虚しさだけしか伝わりません。



IrakoShooting_15.jpg
終戦の日、若い士官達の想いはいかほどだったのか。



IrakoShooting_16.jpg
窓枠にでも腰掛けたくなる天気の良さ。



IrakoShooting_17.jpg
今、外には平和な世界が広がっています。



IrakoShooting_18.jpg
外階段を上り屋上に出ます。



IrakoShooting_19.jpg
強い風にちょっと腰が引ける・・・



IrakoShooting_20.jpg
この外階段も勢い良く降りると場外へ;



IrakoShooting_21.jpg
敷地内の公園へ移動しました。



IrakoShooting_22.jpg
立派な表札がかかげられています。



IrakoShooting_23.jpg
・・・哨舎、以前からあったかな?



IrakoShooting_24.jpg
哨舎の中の壁に、墨で文字が描かれていました。



IrakoShooting_25.jpg
陸軍省所轄地を示す石柱。



IrakoShooting_26.jpg
公園の奥に建つ脂油庫。



IrakoShooting_27.jpg
内側から外に開け放たれたまま壊れた鉄扉。



IrakoShooting_28.jpg
このリベット工法が重厚感を感じます。



IrakoShooting_29.jpg
本部跡の神社を散策すると参道にコンクリの固まり。



IrakoShooting_30.jpg
覗いてみるとかなり深い穴・・・

時間もないので探索終了。
周辺には弾薬庫や検圧所、信管検査施設などが
多く残されているようです。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
