スポンサーサイト


廃学校

岐阜県某所
【探索日】2002年3月24日

※取り壊されました。

☆東海部隊第2弾 同行者:じゃんたいら様

住宅地の外れにある廃学校。
1974年開校、1998年3月14日に最後の卒業生を送りだし、
閉校したそうです。廃校になってからは、
暴力事件が頻発し、校内は荒らされ
非常に危険な状態となっています。



k_school01.jpg
門からグランドに入り最初に校舎を見た所です。
噂には聞いていたのですが、荒されている事が一目でわかります。



k_school02.jpg
グランドに残されたブランコ。もう子供達が遊ぶ事はないのでしょうか…



k_school03.jpg
グランド奥には体育器具室のような建物も見えます。



k_school04.jpg
校舎前を歩いて玄関の方へ。玄関から入るのは、
最低限の礼儀のような気がしたから…周辺には校内から
持ち出された資料が散乱しています。



k_school05.jpg
玄関です…見事なくらい破壊尽くされています。



k_school06.jpg
さて入ろうかと思ったら、足元に黒い固まりが
点々としています。後で気付いたのですが、
血の痕だったような…火も付けられています。



k_school07.jpg
世界時計と書かれていましたが…国旗見て改めてビビリました。



k_school08.jpg
玄関を右手に曲がり用務員室を通り校舎内へ、ドアが転がっています。
不意に‘バタン’と大きな音がしたので私だけ逃げました。
ゴメンナサイ…先行者だと思ったら、風でドアが閉まった音でした(汗)



k_school09.jpg
一番手前の教室。黒板には定番の意味不明な落書き。



k_school10.jpg
階段を登り2階の廊下です…1階の教室同士は、
校舎内ではつながっていないようです。



k_school11.jpg
一番奥の1階の教室。道具入れの色の様子から、
年少の子供達の教室だと思われます。



k_school12.jpg
教室を出て3階へ向かいます。途中には下駄箱が…



k_school13.jpg
3階一番奥の教室。床にはガラスやBB弾が
散乱していて油断するとケガをします。



k_school14.jpg
その向いの教室です。造りは同じですね。



k_school15.jpg
火災警報機。ここだけは日本語(漢字)でした。



k_school16.jpg
窓から多治見の街を望む。とても眺めが良いです…
生徒達も同じ光景を見ていたのでしょう。



k_school17.jpg
中央部位の教室。誰かが休憩したあとでしょうか…



k_school18.jpg
上に登る階段。多分職員室へ通じているのでしょう。



k_school19.jpg
振り返って1階部分を…一際大きい音がして天井の一部が落ちてきました。



k_school20.jpg
教室の中で火を付けた跡が…なぜここまでするのか?



k_school21.jpg
室内運動施設なのか?広いホールが印象的です。
右上に梯子が掛かっています。登りたそうな方が隣に
居ましたが、安定感が無さそうなのでパス!



k_school22.jpg
吹き抜けになっていて、下をのぞくと最初の玄関の上でした。



k_school23.jpg
3階突き当たりの職員室の放送設備…



k_school24.jpg
窓のカーテンが強風になびいています。
音がまるで誰かが暴れている様に聞こえました。



k_school25.jpg
職員室奥の金庫が豪快に転がっている部屋。
校長室だったのでしょうね。



k_school26.jpg
3階までの探索終了。そして階段を降り1階へ…
黒板が踊り場に置かれています。



k_school27.jpg
手前の部屋を覗くと楽器が散乱しています。音楽室です。



k_school28.jpg
理科室だと思います。火を付けた跡がそこかしこに…



k_school29.jpg
廊下にあるドアから中を見ると、配管が残されていました。



k_school30.jpg
校舎全ての教室をまわり、玄関から外に出て
グランドにある建物へ中は講堂のようになっていました。
散らかっている物は不法投棄のゴミ…



k_school31.jpg
探索を終了し門横から外へ…閉校して5年弱で
こんなに荒らされるなんて…とても心が痛くなる物件でした。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
