

神田神宮

京都府京都市
【探索日】2003年2月

京都市内の路地を入った所に、
平将門の霊を祀る小さな小さな祠が立っています。




kouyaku01.jpg
民家の軒先きを借りる形で立っているのが神田神宮。
地名の膏薬という名前は、昔、空也上人(十世紀頃の人)が
民間に念仏を広めた道場があった場所で「空也道場」
がなまって「膏薬道場」になってしまったとか…




kouyaku02.jpg
情報を頂かなかったら、見逃してしまう所でした。




kouyaku03.jpg
表札です。「史跡 神田神宮」
天慶年間 平将門ノ首ヲ晒シタ所也と刻まれています。
その昔、五輪の石塔が立っていて、平将門の霊を祀っていたが
火事で焼失し現在は土台のみが残っていると言うことです。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
