

閑臥庵(かんがあん)

京都府京都市
【探索日】2003年2月

陰陽道ゆかりの地として紹介された場所です。
鎮宅霊符神の御廟で江戸時代初期、後水尾法王の枕元に
鎮宅霊符神が立ち「我を貴船の奥の院より洛中へ
勧請せよ」との神託を告げ、この地に遷座せられた。
平安時代中頃に方除・厄除として貴船に
置かれたもので、開眼をしたのが当時の陰陽師である
安倍晴明であると云われている。




an01.jpg
烏丸鞍馬口の東側に黄檗宗の尼寺である閑臥庵があります。




an02.jpg
入口を入って左側に井戸があります。
何か云われがあるかもと思い撮影しておきました。




an03.jpg
本廟の脇に鎮座する狛犬。




an04.jpg
足元には五芒星が刻まれています。
この場所が陰陽道ゆかりの地である証です。




an05.jpg
鎮宅霊符神の御廟。




an06.jpg
本廟の正面にある石炉。
五芒星(晴明桔梗)が刻まれていました。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
