スポンサーサイト


モーゼパーク

石川県押水町
【探索日】2006年8月

 〜案内看板より抜粋〜
押水町には古くからモーゼ伝説があります。
不思議なことに、大賢人モーゼは当地で「十戒」を
授かりました。モーゼは数十万人のユダヤの民を
指導した後、再び当地へ戻りここに眠っていると伝えられています。
このモーゼの墓は「三ッ子塚」と呼ばれており、
たくさんの方々が訪れています。


moses_01.jpg
石川県の押水町にモーゼが埋葬されているお墓が
あると観光パンフに載っていたので訪れました。
宝達山の裾のに「伝説の森モーゼパーク」の看板。




moses_02.jpg
お墓まではここから歩いて山登りです。。




moses_03.jpg
神殿風の石柱が立つ憩いの広場。




moses_04.jpg
…散策路からは外れないようにします;




moses_05.jpg
途中にモーゼの墓記帳所がありました。
が、、、蚊の猛攻が凄まじい><;
ゆっくり記帳ができません。


〜案内看板より抜粋〜
何故モーゼの墓と云われるのか?
古史古伝の代表作「竹内文献」のなかにモーゼは押水へ
やって来ていると記されている。
モーゼは「十戒」を刻んだメノウの石(十戒石)を持って
日本を訪れ、当時の天皇にそれを献上した。
大変感激した天皇は、第一皇女の大室姫(おおむろひめ)を
妻としてモーゼに嫁がせた。
やがてモーゼと大室姫は、新たな使命を帯びて離日した。
大業を遂げた二人は再びここへ戻り、押水で永眠した。
この墓は「三ッ子塚」と呼ばれ、中央の大きな塚に
モーゼが葬られ、右側の塚には大室姫、左側の塚には
が葬られていると伝わります。




moses_06.jpg
蚊に追い立てられるかのように山道を進みます。





moses_07.jpg
ミステリーヤードで墓が見渡せるハズでしたが…
久し振りの獲物を狙ってのやぶ蚊の総攻撃。
出血多量になる前にお墓に!!先を急ぎます。




moses_08.jpg
広場にモーゼの写真入りプロフィール石碑がありました。
モーゼは583歳もの長寿だったそうです。





moses_09.jpg
やっと頂上に着きました。
そこには花が添えられたお墓が…





moses_10.jpg
かなり年期が入ってしまい判読出来ませんが、
「神人モーセロミユラス魂塚」と書かれています。
ヘブライ語でモーゼのことだそうです。





moses_11.jpg
その後ろにはハッピーポールまでも…
墓に一礼して退散。痒かったけど古代ロマンを
ちょっぴり堪能させていただきました。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
