スポンサーサイト


沖ノ島

千葉県館山市
【探索日】2002年3月

関東大震災のおり、海底が隆起して陸続きになった島。
旧日本軍の要塞跡とも言われています。


okinoshima_01.jpg
海上自衛隊館山航空基地の側道を走って行くと
ぽつんと島が見えてきます。これが沖ノ島です。





okinoshima_02.jpg
南房総国立公園沖ノ島公園。天気の悪い時には、
砂浜が海に沈み島へ渡れなくなる時もあるそうです。





okinoshima_03.jpg
吹きっさらしの砂浜を歩いて渡ると、砂が痛い!痛い!
沖ノ島公園マップ。要塞については一言も書かれていな。





okinoshima_04.jpg
では公園の探索を開始します♪





okinoshima_05.jpg
宇賀明神社。真新しい社で木の香までしました。





okinoshima_06.jpg
海岸線は岩が積み重なった様な地形です。





okinoshima_07.jpg
海側の休憩所。





okinoshima_08.jpg
館山港沖島燈台。初灯は昭和46年1月だそうです。





okinoshima_09.jpg
燈台から森の中へ入ると、木の間にひっそりと
地下壕らしき入口が…残念ながら柵で封印されています。





okinoshima_10.jpg
近くにもう一つ入口を発見!





okinoshima_11.jpg
柵の隙間から中を写してみました。暗くてよくわかりませんが、
かなり奥まで続いている感じがします。





okinoshima_12.jpg
これが飲めない井戸。





okinoshima_13.jpg
森の中をよく見ると、壕の入口らしき場所がまた一つ。
探索はすぐ終わってしまいました。自然を満喫した感じでした♪

この記事へのコメント

黒歴史? - itoh - 2013年05月10日 13:57:04

館山市にとっては封印したいのかな?

- サカヱ - 2013年05月10日 14:20:26

整備したりすると維持費も掛かりますからね…

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
