スポンサーサイト


八王子城跡

東京都八王子市
【探索日】2002年2月10日〜11日

八王子城趾“夜間”完全制覇 御一行様!!
「てふてふ dai様」「異界への招待状 やっくん様」「LIKE A CHILD megu様」

関東で有名な八王子城趾。
今回初めての八王子城趾で、無謀にも夜の探索…
夜の10時、高尾駅前に集合し、やっくんさんの車で出発!
駐車場に着くと先客が…ここは肝試しデートスポットだそうです。


hachi_01.jpg
八王子城趾の案内図。
ストロボが強すぎて飛んでしまっています…





hachi_02.jpg
雪が積もっている道を進むと、
御主殿に通じる大きな橋が現れます。





hachi_03.jpg
橋の入り口から撮影…何か中央部から向こう側は
別な世界のような感覚に陥ります。





hachi_04.jpg
渡り終えて、後ろを写してみたら白い靄が!
最後尾を歩いていたので、誰かの息ではないはず…





hachi_05.jpg
御主殿入口の門。
テレビでよく見る光景なのですごく感動してしまいました。





hachi_06.jpg
門から、いま登ってきた階段を撮影。
明かりが全く無いので真っ暗です。





hachi_07.jpg
滝の傍に祀られている石碑と卒塔婆。
ここからでは滝が見えませんでした。





hachi_08.jpg
先程の橋の下を通過したので、写してみました。





hachi_09.jpg
石仏(観音様)が道の両脇に沢山佇んでいます。
駐車場に到着し、一息付いていよいよ本丸跡へ登山開始。





hachi_10.jpg
八王子城自然公園入口の鳥居。
ここの横から入山します。





hachi_11.jpg
山登り途中の石碑です。





hachi_12.jpg
まだまだ続く上り坂!
辺りは物音一つしない闇の世界。





hachi_13.jpg
八王子神社に到着!!無人の神社はとっても無気味。
はり紙には、賽銭箱は撤去したと書かれていました。





hachi_14.jpg
八王子神社の横から撮影。





hachi_15.jpg
見晴台にある一際大きな石碑。ここでひとときの休憩。
麓の方からは悲鳴やら笑い声が…来客がひっきりなしの様子です。





hachi_16.jpg
小宮曲輪に建つ社。





hachi_17.jpg
小宮曲輪を示す標識。





hachi_18.jpg
本丸趾の下にある汲み上げ式井戸。
飲んでみましたがかなり美味しいです。





hachi_19.jpg
アップダウンの山道をしばらく歩くと馬冷えを示す
石碑がありました。小さいので見落としそうです…





hachi_20.jpg
馬冷えから30分ほど進むと最終目的地の天守閣趾に到着!
万歳!!時計を見たら、ちょうど日付けが変わったところでした。

帰り道、下り坂をコケながら駐車場へ着くとテレビの収録をしていました。
目付きの悪い(睨まれた!)スタッフの中で、女性タレントが
はしゃいでいたのが印象的…罰当たらんのかな?

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
