スポンサーサイト


穴守稲荷神社

レポ提供:ヴラド魔王様

東京都大田区

anamori_01.jpg
穴守稲荷神社に行くには京浜急行の品川から
快速特急で蒲田迄行き京急羽田線の乗換て
穴守稲荷駅で降ります。





anamori_02.jpg
駅前アーチ回廊です。奥に見えます大きな
鳥居は大手建設会社大成建設社が寄進した物です。




anamori_03.jpg
道の脇にぽつんと置かれてました。
「コンちゃん」です。最近寄進されたようです。




anamori_04.jpg
アーチ回廊を抜けて左に曲がりますとコンビニが見えます。
其処を右曲がり住宅地の道を5分程歩きますと到着します。




anamori_05.jpg
穴守稲荷神社の案内板です。




anamori_06.jpg
本殿の脇には狛犬ならぬ狛狐の親子石像が
鋭い視線で入口を見張ってます。




anamori_07.jpg
穴守稲荷神社本殿です。




anamori_08.jpg
奥ノ宮の入口です。




anamori_09.jpg
奥ノ宮本殿です。




anamori_10.jpg
招福砂案内板です。




anamori_11.jpg
此れが招福砂です。御賽銭を置きまして御砂を頂きました。
欲ばって沢山御砂を紙袋に入れますと…
溢した際はかなりの苦労を強いられますから欲をはらず少量にしましょう。




anamori_12.jpg
奥ノ宮の内部です。沢山の御狐様の像が奉納されてました。




anamori_13.jpg
鳥居も凄い沢山奉納されてました。




anamori_14.jpg
穴守稲荷神社を後にしまして次は羽田の赤鳥居を見に行きます。
神社正門から左に曲がり真直ぐ行きますと海老名川に到着します。
稲荷橋を渡りますと広大な羽田空港が見えます。
赤鳥居を見たい方は浜松町からの東京モノレールか
京浜急行の天空橋駅で降ります…運賃はややモノレールが高いです。
京浜急行との乗客獲得競争で押されて経営苦しく…
とうとうJR東日本グループの一員に成りました。




anamori_15.jpg
広大な羽田空港沿いを暫く歩き続けます。
海沿いですから海からの風が強いです。




anamori_16.jpg
遠くに赤鳥居が見えて来ますが…




anamori_17.jpg
弁天橋交番が在ります。私が訪問した時、羽田空港で事件が…
この事件以降空港周辺の警備が一段と厳しく成り、
私は歩道で警察官に職務質問と手荷物検査を受けました。
血のけが引きましたね…




anamori_18.jpg
警備上歩道橋が無く横断歩道は少なくかなり歩きました。
対岸に渡り歩くこと20分程で赤鳥居に到着します。




anamori_19.jpg
此れが有名な赤鳥居です。




anamori_21.jpg
赤鳥居説明板です。




anamori_24.jpg
羽田空港が出来る前は広大な穴守稲荷神社が存在してましたが…
昭和20年敗戦、米軍の進駐により穴守稲荷神社は空港建設の為に
強制移転されました。本殿は羽田五丁目に移転しましたが、
沢山在った鳥居は次々と倒されて行きました。
しかしこの鳥居は倒れる事は無く抵抗しました。
無理やり倒す試みすると必ず死傷者が出たため
鳥居は放置されました。




anamori_22.jpg
鳥居の前には沢山の説明板が在りました。




anamori_27.jpg
因みに羽田空港には穴守稲荷神社の分社が在ります。
平たく言えば羽田空港の守護神は「狐様」が
守護している事に成ります(汗)幸い羽田空港での
大事故は昭和57年に起きた日航空350便DC8型機の
C滑走路前300メートル沖の東京湾に墜落事故(死者24人・
重軽傷者150人)以来大きな事故は起きてはいません。
C滑走路やその沖では今でも狐火が時々出るそうです。

…あっ!成田空港には成田山新勝寺の分社が在ります。
2つの空港の明暗を分けてますねぇ(笑)




anamori_26.jpg
此れはアルバムからの撮影です。
工事前の弁天橋と鳥居周辺の様子です。




anamori_25.jpg
此れが弁天橋です。原型を留めてません。




anamori_28.jpg
鳥居の目の前の弁天橋が老朽化し、新しい弁天橋が建設中です。
かなり近くまでに工事置き場が迫ってました。
工事はかなり鳥居に配慮した現場に成ってました。
至る所柵と歩道が設置されてました。
以上穴守稲荷神社と赤鳥居レポートでした。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
