スポンサーサイト


仙厳の滝

浜松市都田周辺

【探索日】2004年3月

第ニ東名建設現場のすぐ近くに流れている
都田川の支流。通り掛かりに観光スポットの
滝があったので散策してみました。


sengan01.jpg
駐車場に車を停めて遊歩道を歩いて行きます。
途中に掛かる橋…




sengan02.jpg
橋のすぐ下にあった滝つぼ?
大きな音がしてますのでさらに上流へ。




sengan03.jpg
休憩場の奥へ進むと…




sengan04.jpg
仙厳の滝です。
滝の落差:約7メートル、滝つぼの深さ:約3メートル




sengan05.jpg
滝つぼには昔話があるそうです。

〜〜〜〜〜〜〜仙厳の滝の昔話〜〜〜〜〜〜〜
今は昔、都田村に牛や馬の売り買いを商売としている
一人の博労(ばくろう)が住んでいました。
ある年の秋も深い夕暮れ時のことです。一頭の牛をひいた
博労は、山道のもみじの、あまりにも美しい景色に
見とれながら、鼻歌まじりで、牛の綱をひいていました。
やがて仙厳(せんがん)の滝のかたわらにさしかかりました。
と、その時何かに驚いたのか、牛が手綱を引きちぎって
滝つぼの中へ身を踊らせてしまいました。
あまりにも突然の出来事に、博労は大声で助けを呼びました。
しかし、人通りがない山道でなす術なく、牛を見殺しに
してしまいました。それから、この滝つぼを牛が落ちて死んだ
ということで「牛渕」と呼ぶようになったということです。




sengan06.jpg
マイナスイオンをたっぷり浴びて
遊歩道を戻ります。。




sengan07.jpg
橋の上から…
小さめな渓谷に感動しました。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
