

王子稲荷

レポ提供:ヴラド魔王様

東京都北区


OUZI_01.jpg
関東の稲荷神社の本山の王子稲荷神社。
見えます鳥居は、江戸時代に寄進されたものです。




OUZI_02.jpg
落語の「王子の狐」の舞台に成った地でもあります。
境内で見つけました「笑う狐石像」です。




OUZI_03.jpg
石段を登りますと、江戸幕府が建設した豪華絢爛たる
社殿が本殿ですが…本当はこの「狐様が実際に住んでいた」
御穴が本殿なのです…奥へと追い遣られてました。
御穴は崖沿いに在ります。




OUZI_04.jpg
此れが狐様が住んで居たとされる御穴です。
この穴には怖い伝説が有りまして・・
「穴を弄ると王子は水没する」という言伝えがあります。
資料では・・・江戸時代の慶安三年頃、王子村の弥兵衛が
この穴を穿ったら、その夜から大雨が降り、荒川が氾濫し
王子一体を水没させたと記されてます。
現に王子駅の地下を走ります「東京メトロ・南北線」の
王子駅はいたる所で水が漏水してます。
近くには「音無し川」も流れてます。

以上王子稲荷神社レポートでした。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
