スポンサーサイト


南禅寺(三門・水路閣)

京都市左京区
【探索日】2008年3月
臨済宗南禅寺派大本山の寺院です。本尊は釈迦如来、開基は亀山法皇、
初代住職は無関普門(大明国師)。京都五山の上の別格扱いの寺院で、
最も高い格式を誇っており、皇室の発願になる日本最初の禅寺です。


Nanzenji_01.jpg
歌舞伎の石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」で有名な三門です。
ただし、建築は五右衛門の死後30年以上過ぎた寛永5年(1628年)。




Nanzenji_02.jpg
大坂夏の陣で戦死した一門の武士たちの冥福を祈るため藤堂高虎が寄進。
藤堂家歴代の位牌や、大坂の陣の戦死者の位牌などが安置されています。




Nanzenji_03.jpg
金具の一つ一つにも歴史を感じます。




Nanzenji_04.jpg
三門の上へ昇ってみます。かなり急勾配の階段。




Nanzenji_05.jpg
絶景です。。そして磨き抜かれた床板・・・




Nanzenji_06.jpg
広大な境内に広がる景色。




Nanzenji_07.jpg
本堂には時間の都合上寄れませんでした。




Nanzenji_08.jpg
きれいに掃き清められた庭園に分厚い苔の絨毯。




Nanzenji_09.jpg
三門の奥に位置する場所に建つレンガ造り。
琵琶湖疎水の水路閣です。




Nanzenji_10.jpg
疏水事業の一環として施工された水路橋で、延長93.17メートル、幅4.06メートル、
水路幅2.42メートル、煉瓦造、アーチ構造の優れたデザインを持ち、京都を代表する
景観の一つ。毎秒2トンの水が流れています。明治18年着工、完成が23年に完成。
当時、日本人のみの手で設計、施工されたもので、土木技術史上極めて貴重なもので、
昭和58年7月1日に「疏水運河のうち水路閣及びインクライン」として
京都市指定史跡に指定されました。 〜案内看板より抜粋〜




Nanzenji_11.jpg
建設時は近隣との紆余曲折があったようですが・・・
今では京都の風景に溶込んでいます。




Nanzenji_12.jpg
見事な曲線です。




Nanzenji_13.jpg
大きさと優美さに圧倒されてしまいました。




Nanzenji_14.jpg
橋脚のつながりを定番のアングルから。。




Nanzenji_15.jpg
いつまでも見飽きない光景でした。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
