

検見川無線送信所跡

千葉県花見川区検見川
【探索日】2004年7月

ご案内:『噂の現場』sudoh様

日本初の標準短波通信を行なった検見川無線送信所跡。
大正天皇が崩御され昭和に年号が変わった1926年建設。
大戦中は、大東亜圏の通信を行なった重要拠点になる。
終戦後は電電公社(現NTT)に引き継がれた。


kenmikawa_01.jpg
場所が判らず、コンビニで道を聞いて辿り着きました。
広大な敷地にポツンと建物が建っています。
まずは門から見て行きます。締まっていますが…





kenmikawa_02.jpg
小高い山になっている場所から建物の上部だけ見えます。





kenmikawa_03.jpg
門の裏側…草に覆われています。





kenmikawa_04.jpg
未舗装の道を歩いて行くと建物の玄関に到着。
窓は全て鉄板で塞がれています。





kenmikawa_05.jpg
玄関から反時計周りに歩いてみましょう!





kenmikawa_06.jpg
配線も切れているところから、
今は使われていないのでしょう。





kenmikawa_07.jpg
草に隠れた塔がありますが後で見ることにします。





kenmikawa_08.jpg
建物裏側の様子…ある意味不気味です。





kenmikawa_09.jpg
侵入出来そうな所は全て鉄板防御。





kenmikawa_10.jpg
こちらも鉄板さらに補強付き。





kenmikawa_11.jpg
玄関まで戻って来ました。
コンクリートが若干剥がれ落ちてきています。





kenmikawa_12.jpg
玄関の階段を登ってみます。





kenmikawa_13.jpg
階段には滑り止めの加工がされていたのでしょう。





kenmikawa_14.jpg
電灯の跡なのかな?年代を感じさせてくれます。





kenmikawa_15.jpg
玄関も厳重に鉄板封印。
仕方ないので反対の階段から下ります。





kenmikawa_16.jpg
倉庫の出入り口。





kenmikawa_17.jpg
全景を狙ったのですが入りきりませんでした。
建物は全体的に角が丸い造りです。





kenmikawa_18.jpg
先程の草に覆われた塔。調べてみると
地下水観測施設だったそうです。





kenmikawa_19.jpg
道を挟んだ反対側には小さな倉庫(?)が
蔦に絡まれています。。





kenmikawa_20.jpg
最後に記念碑を撮影して終了です。
すぐ近くまで宅地造成の工事が迫っている
この場所、、このまま残る事はあるのでしょうか?

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
