スポンサーサイト


堂坂薬師堂

千葉県御宿町
【探索日】2004年7月

ご案内:『噂の現場』sudoh様

国道沿いの海岸線に史跡があると言う事で
ご案内していただきました。


yakushi_01.jpg
浜辺へ下りる階段に案内板がありました。
「史跡」
この下には最明寺境外仏堂である「堂坂薬師堂」
があります。目に効く仏様として地域の皆さんの
厚い信仰を集めております。本尊さまは岩に彫られた
磨崖仏で、弘法大師の作と伝えられており、
長寿、富貴、官位、良縁などの願いを叶えられると
薬師経に説かれております。お互ひにこの霊場を
大切に守りましょう。 御宿町





yakushi_02.jpg
階段を下りて薬師堂を目指します。





yakushi_03.jpg
途中の壁は苔などで変色してます。





yakushi_04.jpg
薬師堂の屋根が見えて来ました。
しかし…下まで長い階段です;





yakushi_05.jpg
やっと下に着きました。
薬師堂の扉が少し開いていますね。





yakushi_06.jpg
扉の隙間から中を拝見。
彩色された仏様の横の黒い仏様がなんとも…
手を合わせ御無礼をお詫びして撮影。





yakushi_07.jpg
薬師堂横に石塔が建っています。墓石でしょうか?





yakushi_08.jpg
長い階段を息を切らせて戻ります。





yakushi_09.jpg
階段は浜辺に続いていますが…大変な行程です;





yakushi_10.jpg
上にあった廃喫茶店。ちょっと見て廻りましたが
侵入口は全て閉ざされていて侵入不可能でした。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
