スポンサーサイト


おいらん渕

山梨県塩山市

【探索日】2005年1月

戦国時代この場所には黒川金山がありました。
武田信玄の父、信虎の時代に採鉱が始められたと云われ、
信玄の時代には最盛期となり武田軍の軍資金となった。
しかし子勝頼の頃は採掘量が減り、武田家滅亡により
閉山。そして口封じのために遊女を殺した場所とされる。


Oiran_01.jpg
国道沿いに建つ交通安全祈願の木柱…この場所に辿り着く前、
道を間違え雪の積もった山道を長時間彷徨い、
遭難寸前に奇跡的生還;違和感の感じた方に走ると…ありました。





Oiran_02.jpg
心無い者達によって赤ペンキで無惨に塗られています。
死亡事故多発による供養塔なのに…





Oiran_03.jpg
一ノ瀬高橋周辺観光案内図の看板。
ここに掲載されていない道を走って来たのね;;
W方向音痴&ナビを無視した当然の結果…





Oiran_04.jpg
〜案内看板より抜粋〜
「おいらん渕」伝説
ここは地元の人に「銚子の滝」と呼ばれていますが、
黒川金山にまつわる悲しい伝説が残されています。
戦国時代、金採掘が最盛期を迎えた頃、「黒川千軒」と
いわれた鉱山街の近くに、金山坑夫慰安の遊女を置いた
場所がありました。武田家の滅亡によりこれ以上経営が
出来なくなったため、閉山するにあたり金山の秘密が
漏れることを防ぐため、ここ柳沢川に宴台をつくり
その上で宴席を設けました。遊女たちによる舞の最中、
宴台を吊っていた藤づるを切って宴台もろとも渕へ
沈めて口封じをしたことから「おいらん渕」と
呼ばれるようになりました。
塩山市 塩山市観光協会





Oiran_05.jpg
駐車スペースから滝を見ますが、積雪により見え辛い…





Oiran_06.jpg
渕の方も樹木で見えない;





Oiran_07.jpg
雪の積もった展望台へ行ってみます。
かなりの高さなので後ろから押されたら…





Oiran_08.jpg
川流れが辛うじて見えて来ます。
後ろを振り向くと…相棒がコケて雪に埋もれてました;
誰かに足を引っぱられた感触があったそうです。





Oiran_09.jpg
交通量の比較的激しい道へ移動。カーブが連続していて
スピードも結構出してくるので横断はかなり危険です。





Oiran_10.jpg
一之瀬川橋です。この付近は出る事でも有名とか。





Oiran_11.jpg
橋からは滝と渕が無事見えました。
これで「おいらん渕」終了です。

一説によると本物の「おいらん渕」はもっと上流にあると
云われています。しかし、この場所は非常に陰湿な気が漂っていて
撮影中ずっと頭痛が…まるで55人の遊女の怨念のようにも;

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
