スポンサーサイト


新田神社・十寄神社(前編)

レポ提供:ヴラド魔王様

東京都大田区


nita01.jpg
新田神社・十奇神社に行くには「東急蒲田駅」から出てます、
東急多摩線に乗り2つ目の駅「武蔵新田駅」で降ります。
静かな商店街を歩きますと緑が生茂る一体が見えて来ます。
其処が新田神社です。





nita02.jpg
濃い緑に覆われてますからとても涼しい場所でした。
新田神社の入口です。





nita03.jpg
神社の祀神は新田義興様。

鎌倉幕府を滅亡させた新田義貞の子である義興は、
後醍醐天皇の南朝方の武将として、義貞死後活躍するが、
正平13年(1358年)武蔵国多摩川の矢口渡しで、
足利基氏と畠山国清によって謀殺されました。
その後、実行犯である江戸氏の者が矢口渡しを通った時、
白馬の上に雷神と化した義興が現れたため落馬し、
七日間溺れる真似をしながら狂死した。また、義興は憎き
畠山国清の夢に現れたあと、入間川周辺にあった村々は
雷火によって廃塵と化しました。さらに矢口渡しでは、
夜な夜な火の玉が現れ、地元の住民を悩ませました。
祟りを恐れた住民は新田大明神として祀ったとも云う。
後に江戸時代に新田開発を背景にして、義興は祟り神と
してでなく農業神として信仰されました。





nita04.jpg
鳥居を潜り境内に入ります。





nita05.jpg
目の前に見えますのは本殿です。
なかなかの立派な造りの木像本殿ですねぇ。





nita06.jpg
狛犬の斜め真向かいには御神木があります。





nita07.jpg
公自然の生命力には驚愕させられる御神木です。
樹齢700年。幾多の時代を見てきた木です。





nita08.jpg
公新田神社には七不思議があります。
その一つので一番有名なのは、この唸る狛犬です。






nita09.jpg
義興公謀殺に関わった畠山氏の血縁者が、
この神社に来た際には雨が降り、狛犬が唸ったとされてます。
私が撮影した日は曇ってましたが…狛犬は唸りませんでした。。
良かった血縁者じゃなくて。ネットでも調べましたが…
他にどんな七不思議かは分かりませんでした。残念無念。

後編へ続く

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
