スポンサーサイト


笹子隧道

山梨県大月市河口湖町

【探索日】2005年5月

〜案内看板より抜粋〜
四方を山々に囲まれた山梨にとって昔から重要な
交通ルートであった甲州街道。その甲州街道にあって
一番の難所といわれたのが笹子峠です。
この難所に開削された笹子隧道は、昭和十一年から
十三年まで国庫補助を入れて二八万六千七百円の工費を
投入し昭和十三年三月に完成しました。
昭和三三年、新笹子トンネルが開通するまで交通を支えました。
昭和前期の大役を終え、静寂の中にあるこの隧道は
平成十一年、登録有形文化財に指定されました。


sasako01.jpg
果てしなく続くカーブの連続の山道を
ひたすら走ると…出て来ました笹子隧道。





sasako02.jpg
とても静かでゆっくり鑑賞します。





sasako03.jpg
どこの隧道よりも造りが斬新です。。





sasako04.jpg
銘板も力強く感じます。





sasako05.jpg
丸い物体…ズームして確認したら現役スズメ蜂の巣でした;





sasako06.jpg
車で通過して反対側にでます。抗門の左右にある
洋風な二本並びの柱形装飾が特徴的。





sasako07.jpg
案内看板が立っていました。





sasako08.jpg
隧道の中は良い雰囲気に苔むしてます。





sasako09.jpg
もう一度堪能して隧道に別れを告げます。





sasako10.jpg
最後に…このシミが何かに見えて
想像豊かになってしまいましたけど…

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
