スポンサーサイト


日金地蔵尊(十国峠)

静岡県田方郡函南町〜熱海市
【探索日】2001年12月

同行者:「てふてふ dai様」「異界への招待状 やっくん様、紫陽花様 」

死者の魂が集まるといわれる場所が伊豆にあります。
日金山は、昔から亡者が集まると伝えられています。
春秋の彼岸に、日金山東光寺に参拝すると、
多くの人の中に、会いたい人とそっくりな顔の人に遭遇するとか。
亡者の生まれ変わりであると、昔から信じられています。


nitigin01.jpg
峠にて…頂上に雪が積もった富士山は綺麗です。


nitigin02.jpg
狭い坂道を下って行くと、日金山東光寺に到着。
道の両脇には沢山の石仏が祀られていました。
日金山東光寺由来の看板です…
応神天皇2年(271年)伊豆山の浜辺に光り輝く不思議な鏡が現れました。
しばらく波間を飛びかっていましたが、やがて西の峰にとんでいきました。
その様子は日輪のようで、峰は火を噴き上げているように見えたので、
日が峰と呼ばれ、やがて日金山と呼ばれるようになりました。
同年4年(273年)松葉仙人がこの光る不思議な鏡をあがめ、
小さな祠を建てて祀ったのが、開山と伝えられています…


nitigin03.jpg
日金山東光寺正面。多くの方が訪れていました。


nitigin04.jpg
坂を下った所にあるお地蔵様です。手前には小さなお地蔵様が山盛り…


nitigin05.jpg
その向い、古いお墓の後ろにお地蔵様の団体様…


nitigin06.jpg
至る所に供養塔も建っています。


nitigin07.jpg
地蔵堂の裏手にあった看板。日金の伝三仙人塚だそうです。
古くからこの丘陵一帯は山林修行の場であったとのこと。


nitigin08.jpg
塚の上に続く細道…夜来ると雰囲気あり過ぎです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
