スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原爆ドーム

広島県

【訪問日】2008年8月

平成8年(1996年)12月にユネスコの「世界遺産」に登録されました。
二度とこのような悲劇が起こらないための戒めと願いを込めて…


HIROSHIMA_01.jpg
真夏の日射しが照りつける中、
多くの人が国内外から訪れています。





HIROSHIMA_02.jpg
昭和20年(1945年)8月6日、史上はじめての原子爆弾によって破壊された
旧広島県産業奨励館の残骸である 爆弾はこの建物の直上約600メートルの空中で爆発した
その1個の爆弾によって20万をこえる人々の生命が失われ 半径約2キロメートルに及ぶ
市街地が廃墟と化した。この悲痛な事実を後世に伝え人類の戒めとするため
国の内外の平和を願う多数の人々の寄付によって補強工事を施し これを永久に保存する
昭和42年(1971年)8月6日 広島市





HIROSHIMA_03.jpg
それは今日みたいな暑い朝だったと言われています…
昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、原爆ドームの東150メートル、
上空約600メートルの地点で、テニアン島より飛来したB-29エノラ・ゲイ
により原子爆弾が投下され炸裂した。





HIROSHIMA_04.jpg
原爆炸裂後、建物は凄まじい熱線で包まれ、直後の爆風が襲いかかった。
1秒もかからないうちに崩壊。3階建ての本体部分はほぼ全壊したが、
中央のドーム部分は全壊を免れ外壁を中心に残った。





HIROSHIMA_05.jpg
説明看板の前には多くの人が立ち止まり読んでいます。





HIROSHIMA_06.jpg
相生橋は明治45年(1912年)電車専用橋として架けられ、
昭和7年(1932年)に自動車などとの共有橋となった。
T字型の特徴ある橋として、原爆投下の目印とされました。
現在は新しい相生橋のたもとに碑が建てられています。





HIROSHIMA_07.jpg
涼しくなった夕刻にも訪れてみました。
まだ多くの人が公園を散策しています。
すぐ隣の広島スタジアムからは大きな声援。





HIROSHIMA_08.jpg
すっかり日が暮れて相生橋から原爆ドームを眺めます。





HIROSHIMA_09.jpg
原爆ドームは一時取り壊される計画が持ち上がっていたが、
昭和35年(1960年)に被爆が原因と見られる急性白血病で
亡くなった1人の女子高校生の「あの痛々しい産業奨励館だけが、
いつまでもおそるべき原爆のことを後世に訴えかけてくれるだろう」
と記した日記がきっかけで昭和41年(1966年)広島市議会は
永久保存することを決議した。翌年保存工事が完成。
定期的に補修工事が行われながら保存されています。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。