スポンサーサイト


小笠山の仮面

静岡県掛川市
【探索日】2003年12月

案内人:みっと様

kaz_N様からの情報です♪◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
小笠山の池に、池の守り神となっている赤い仮面があるらしいです。
昔は白い仮面だったらしいのですが、誰かが盗んで金にする寸前で
事故か何かがあったそうです。その時の血で今も赤いという話です。
小学校の頃、遠足でその池に行った時、何人かが先生に内緒で
その仮面を探しに行って、全員が泣いて帰ってきたのを覚えています。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


kamen01.jpg
情報を頂いたので、みっと様をお誘いして、
小笠山探索に出掛けました。たくさんあるため池の中から、
目的の場所を見つけ車を置き探索開始。


kamen02.jpg
右回りか左回りで悩みましたが、ため池の岸沿いにある
獣路を見つけ草を掻き分け進んでいきます。


kamen03.jpg
途中で見つけた水路用トンネル。雰囲気のよさに入ってみました。


kamen04.jpg
石がむき出しの手堀水路です。足元には水が残っていますが、
歩行には支障をきたしません。


kamen05.jpg
出口に到着!思わぬ発見に志気が上がりました♪


kamen06.jpg
歩きやすいので、水路を進んでいきます。


kamen07.jpg
切り通しのような場所。


kamen08.jpg
途中、木が倒れている所もありますが、構わず先へ進んで行くと…


kamen09.jpg
木の根元にぶら下がる怪し気な物体…
みっと様が発見しましたが「…仮面ってこれ?」
二人で「?」となったのは、お堂の様な施設の中に
安置されている事を想像していたからです。


kamen10.jpg
みっと様に持って頂き表面を撮影。
金属製の板を裏から叩き出しで形を整形したモノ。
それもニ枚…確かに赤い色が剥げ落ちた痕跡もあるし…
さらに気になったのは後ろに掛けられたジャンパー


kamen11.jpg
裏側から…風になびいてすぐ後ろをお向きになられる…


kamen12.jpg
仮面を後にして水路を登っていきましたが、
悪路になったので断念。その時も仮面はお堂にあると
信じていたので建物を捜しまわっていました。
ため池の一番奥を写して帰る事に。。


kamen13.jpg
行き掛けには気が付ませんでしたが、さらに大きな
トンネルがありました。みっと様が中に入られたのですが、
(私は体力的に段差を登る自信が無かったので見物;)
奥へ行く程、温度が上がっていたそうです。
空気が澱んでいるためなのか?

ここでため池探索は終了。
その夜、kaz_N様に写真を見て頂いた所、仮面は二枚あるとの
噂なのでほぼこれに間違い無いのでは。と、言う事でした。
kaz_N様情報ありがとうございました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
