スポンサーサイト


軽便奥山線

静岡県浜松市内
【探索日】2005年10月

軽便鉄道奥山線は大正3年に浜松市元城から引佐町金指間で
開通した鉄道です。大正12年に浜松市板屋町から
奥山まで全線開通。戦時中には度重なる空襲で
被害を受けながらも、運休する事なく沿線住民の足として
活躍しました。しかし自動車の普及に伴い昭和38年に
奥山から気賀口の区間、翌39年には全線で廃止となりました。


okuyama01.jpg
煙突の形からラッキョウ軽便の愛称で親しまれていました。
※当時の写真はトンネル内に展示されています。


okuyama02.jpg
太線で引かれた所が、当時軽便鉄道が走行していた区間です。


okuyama03.jpg
浜松城付近に残され保存されている亀山トンネル。
もちろん通行でき、地域住民に活用されています。


okuyama04.jpg
亀山トンネルの銘板。


okuyama05.jpg
赤煉瓦が美しいトンネル内。かなり狭いです;


okuyama06.jpg
中央付近に展示されている写真。
汽車から電車に移行した当時のモノです。


okuyama07.jpg
亀山トンネルを抜けました。


okuyama08.jpg
しばらく歩いて行くと次の短いトンネルが現れます。


okuyama09.jpg
広沢トンネルです。


okuyama10.jpg
こちらもとても美しいです。
大切に残していただきたいですね。


okuyama11.jpg
車止めにも動輪型が使われていました。


okuyama12.jpg
天竜浜名湖鉄道気賀駅付近に残された跨線橋跡。


okuyama13.jpg
天竜浜名湖鉄道(旧二俣線)の線路を文字通り跨いでます。


okuyama14.jpg
長い年月放置されているので跨線橋の上には草が…


okuyama15.jpg
小斎藤駅跡に設置された案内看板。


okuyama16.jpg
軽車両までが通行できる鉄橋跡。


okuyama17.jpg
橋脚には当時の赤煉瓦が残っていました。


okuyama18.jpg
終点の奥山駅付近に人知れず残された橋桁。


okuyama19.jpg
当時そのままの姿をとどめているそうです。


okuyama20.jpg
彼岸花に囲まれて…


okuyama21.jpg
ボルトも風化し同化していました。


okuyama22.jpg
橋桁をずっと支え続けた橋脚です。
駆け足でしたが、軽便鉄道奥山線の旅を終わります。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
