スポンサーサイト


法多山尊永寺

静岡県袋井市
【お祓い日】2004年4月

法多山尊永寺は「遠州三山」のひとつで、
厄除け観音として知られる真言宗の古刹。
神亀元年(725年)創建。
本尊の正観世音菩薩は、由緒ある厄除観音です。
今回こちらでお祓いをお願いしました…


soneizi01.jpg
駐車場に着いて徒歩で本道へ向かいます。
ちょうど桜が満開で、大勢の人が訪れていて、
親子写生大会も開催されていました。


soneizi02.jpg
風格ある仁王門です。
〜案内看板より〜
重要文化財「尊永寺仁王門」
桃山時代の特色をよく残す桜門(ニ層の門)
です。屋根は柿葺、入母屋造で、垂木や組物も
大きく、全体としておおらかな力強い造りです。
棟札によれば寛永一七年(1640年)建立。
間口7.27m 奥行4.24m
重要文化財指定昭和29年9月17日

尊永寺には、鎌倉時代に作られた、密教法具の
ひとつ金銅五種鈴が重要文化財に指定され、
東京国立博物館に展示されています。
静岡県・袋井市教育委員会


soneizi03.jpg
杉が立ち並ぶ参道をひたすら歩いて行きます。


soneizi04.jpg
長くてきつい階段…これがまた結構な段数(汗)
ちなみに階段が無理な方には緩やかな坂もあります。


soneizi05.jpg
本堂に到着しました。いつみても立派です。
ご祈祷場所は撮影禁止なので…ご祈祷のご案内

【祈祷時間】
受付時間/午前8時から午後4時30分まで
第一回は午前9時30〜で一時間毎。
最終の第六回は午後2時30分です。
※この時間以降は郵便依頼のご祈祷となります。

【祈祷料金】
「特別大護摩供祈祷」 一金 参萬圓也以上
「特別護摩供祈祷」 一金 壹萬圓也以上
「大護摩供祈祷」 一金 五千圓也以上
「護摩供祈祷」 一金 三千圓也以上
「車輛 交通安全護摩供祈祷」 一金 三千圓也以上
となっております。どれをお願いしたかは内緒。。

【祈願の種類】
厄難消除 家内安全 交通安全をメインに
商売繁盛、事業安全、作業安全、海上安全、大漁満足などの商業系
必勝祈願、開運祈願、進学達成、勉学向上、合格祈願などの学問系
無病息災、安産祈願、疾蟲加持、旅行安全、心願成就などの健康系
など多数取り揃えられています。
目に付いたのは…早期良縁!次回お願いします。


soneizi06.jpg
無事にご祈祷が終わりお札を受け取り坂を下って行くと
「行者窟 岩屋観音」が途中にあります。せっかくなので
中を拝見させていただきました。


soneizi07.jpg
小さく開いた入口をくぐると中は広い空間になっていて、
観音様が祀られています。


soneizi08.jpg
帰りにお地蔵様がお見送りしてくれました。


soneizi09.jpg
坂を下り終わるとこの人混み…
名物厄除け団子チケット販売所には大勢並んでます。


soneizi10.jpg
桜や桃が満開です。


soneizi11.jpg
桜の花のアップ。


soneizi12.jpg
最後に仁王門を通り駐車場へ戻りました。


soneizi13.jpg
無で、購入した厄除け団子♪
一箱500円(税込)です。


soneizi14.jpg
箱の中身はこのように団子がぎっしり!
これがまた美味しいのヨ。。


soneizi15.jpg
小お祓いした証拠写真。
お陰様で、その後調子が大変よくなりましたm(__)m

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
