

夜泣石(小夜の中山)

静岡県掛川市
【探索日】2001年8月


yonaki101.jpg
〜案内看板より〜
その昔、女性が峠の丸石の所に差し掛かった時、強盗が現れ
丁度臨月だった女性を殺害し、金を奪いました。
腹を斬られた為、子供が生まれ出ましたが、
生まれたばかりで充分な声が出ない。
そこで、この丸石が子供に変わって大きな泣き声を上げ、
近くのお寺のお坊さんが気付き、子供を救い出し引取りました。
そして水飴を作って養い、無事に成人になった若者は研屋に就職。
ある日、刃こぼれをした刀を持ち込んだ旅人が、母親の仇と知り
見事仇討ちを果たしたそうです。
夜泣石には、その時の刀の跡が残っているそうです。


yonaki102.jpg
「菊川町」の名前の由来となった「菊石」も
同じ公園に祀られています。
平たく丸い石で表面に丸いひび割れ…直径80cm位

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
