スポンサーサイト


下○山小学校

静岡県西部地区
【探索日】2004年4月
※取り壊されました。

合同探索:itou様、みっと様

峰之沢鉱山が最盛期の頃、鉱山関係者が1万人を越えていた。
しかし昭和44年(1969年)閉山。それに伴い鉱山関係者も
当地を後にした。このS小学校も閉山と同時期に閉校。
現在は、役場の倉庫や地域青年会の集会場として
使用されていました。


s_school01.jpg
前の週、下見探索で峰之沢鉱山を探し求め、
約3時間…山の中を彷徨い結局諦めました。
そして無謀にも本探索突入…聞き込みで
有力情報を入手して再挑戦。。
簡単に見つかってしまった小学校跡…細い山道から
いきなり現れた大きな建物に一同息を飲む。


s_school02.jpg
校庭であった場所に車を置いて、
まず周りを調べてみる。校門らしき
場所から下へ続く道を発見。児童達が
毎日登下校していた道だったのでしょう。


s_school03.jpg
そしてこちらが校門。


s_school04.jpg
校舎に戻り玄関を探します。
タイヤの跡から、地元の人が生活道路として
頻繁に利用しているらしい。


s_school05.jpg
校舎の裏側に隣接している小さな建物。
外から見て給食室だとわかりました。


s_school06.jpg
その横には回転遊具などが置かれています。


s_school07.jpg
校舎裏側の窓が開いていたのでちょっと拝見。
一階の便所でした…


s_school08.jpg
非常階段を登って、開いていた入口からお邪魔します。


s_school09.jpg
入口横には二階の便所。


s_school10.jpg
見た目そんなには荒らされていないようです。


s_school11.jpg
校舎の中の階段を降りて、一階から見て回ります。
砕けているのは床の表面に張られたタイル。


s_school12.jpg
階段を降り切った左手。理科室だったと思いますが…
資材やらが大量に押し込まれています。
シルエットの地球儀、みんな欲しがりましたが、
持って出ればもちろん窃盗罪です。


s_school13.jpg
こちらが児童が使用していた玄関。
いろんな器具が置かれています。


s_school14.jpg
先程の理科室の隣の準備室。


s_school15.jpg
理科室には椅子や机が大量に…


s_school16.jpg
突き当たりの通路。まっすぐ行けば、
給食室につながっていたようです。


s_school17.jpg
手前の部屋には宿直室と書かれています。
奥を覗けば布団が残されていました。


s_school18.jpg
一階の探索を終りニ階に移動。
階段の明かり取りの窓。とてもモダンな造りです。


s_school19.jpg
ニ階の廊下もタイルが粉々になっています。


s_school20.jpg
廊下から教室を拝見。窓ガラスは
投石によって割られている。


s_school21.jpg
隣の教室には、キノコの育成苗が置かれていました。


s_school22.jpg
廊下の突き当たりには机が置かれています。


s_school23.jpg
三階へ移動します。


s_school24.jpg
上級生の階ですね。
どこか懐かしい感じがします。


s_school25.jpg
こちらの床も長い年月でもろくなり
タイルが粉々になっていました。


s_school26.jpg
音楽室だったと思いますが、木の床がもろい上に机が山積み。


s_school27.jpg
その傍らになぜか剥製が取り残されています。


s_school28.jpg
隣の教室はカギが締まっていましたので窓から失礼します。
今にも児童達の声が聞こえて来そうです。


s_school29.jpg
さらに隣の教室には…


s_school30.jpg
黒板に青年会の集会内容の事が書かれています。


s_school31.jpg
階段を登り、屋上へ出る扉に到着。
残念な事にカギが締められ、屋上へは出れませんでした。


s_school32.jpg
窓から外の様子を…


s_school33.jpg
山々が間近に迫り、下には天竜川が流れていて
かなり景色が良い所です。


s_school34.jpg
天井を見上げると、方位が標されたプレート。
屋上にあった風見鶏が風向きを指していたのでしょう。


s_school35.jpg
階段を降ります。


s_school36.jpg
最後に校舎裏側を撮影して下○山小学校を後にしました。

閉校になり、30年以上経った今でも残された下○山小学校。
毎年盆踊りなどに校庭は使われているそうです。
今でも子供達の声が聞こえてきそうな学校でした。

この記事へのコメント

プロフィール

屋敷サカヱ

Author:屋敷サカヱ
「NeoNATS」へようこそ!
‘過去’に探索・サイト公開した物件を公開してます。
5月から月2回の不定期更新になります。
よろしくお願いします(*´∇`)ノ

FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2掲示板
QRコード
QR
